中目黒のダイニングカフェ プラッタのメニューやおしらせなど


by prata-no-okami

タグ:カフェ ( 11 ) タグの人気記事

プラッタの入り口の植え込みで
10年間毎年咲いてくれたアジサイ。
本当は白い色のを植えたのに、なぜか毎年色が変わって
何ともいえないあいまいな中間色で咲くので
近所の方や通りかかった人からも品種を聞かれたり
花泥棒に遭ったこともしばしば(涙)…。
なかなか咲くのが遅くてヤキモキしたり
店を隠してしまうほど伸びすぎて、営業妨害かっ(笑)!?と
剪定に苦労したこともありました。

今年は原点に戻って白色で咲いたかと思いきや
淡い水色~ピンクとなって、秋には紅葉して緑と赤に染まりました。
いつもなら株が弱るので早めに花を切らねばならないのですが、
今年はもう建物ごと取り壊しなので、最後まで切らずにいようかとも思ったのですが。。。

フト思いついて、クリスマスリースにしてみました。
いつも針葉樹で作るのですが、今年はプラッタをずーっと見ててくれた、
アジサイの花だけのリースです。


まずは花だけを1日愉しませてもらって…
f0129885_2238728.jpg



房ごとに切ってワイヤリングして、土台に留めていきました。
f0129885_22391577.jpg



紅葉した部分が本当に真っ赤だったので
ちょっと華やかさを足そうと赤いプリザーブドも。
でも今思えば、なくてもよかったかな?
f0129885_22404016.jpg


ちなみに紅葉する前はこんな色でした
6月
f0129885_22505193.jpg


7月
f0129885_22514565.jpg


8月
f0129885_22523574.jpg

[PR]
by prata-no-okami | 2012-12-06 22:43 | イベント

プラッタ閉店のおしらせ

前回、プラッタの閉店をお知らせしましたが、時期が確定いたしました。
年末よりも2か月ほど早まって、10月末までとなりました。

残り少ない期間ですが、最後まで楽しくおいしい店として
みなさまにご満足いただけるよう
精いっぱいがんばりたいと思いますので、
変わらぬご愛顧をお願いいたします。

なお、今後の展開などが見えた場合にお知らせをご希望くださるかたは、
店内に置いてあります芳名帳にて
御連絡先をお知らせいただければ幸いです。

2012年9月6日
プラッタ 赤岩智美 澁谷七夕 ほかスタッフ一同

* * * * * * * * * * *
prata
〒153-0051 東京都目黒区上目黒2-43-10
TEL:03-3711-0051
火、水、木 15:00~24:00
金、土 13:00~24:00(月休、日曜不定休)
http://www.harakiri.tv/prata/
http://prata.exblog.jp/
TwitterID: prata_cafe
Facebook:https://www.facebook.com/#!/pages/prata/189147111152286
* * * * * * * * * * *
[PR]
by prata-no-okami | 2012-09-06 03:30 | 営業時間
まだまだ冷たいデザートが美味しい季節。

ちょっと贅沢なコーヒーゼリーを使ったパフェのご紹介です。

プラッタでは中川ワニ珈琲以外のすべてのコーヒーメニューに、
最高品質のスペリャルティコーヒーだけを焙煎している専門店
『カフェ オブスキュラ』さんの豆を使っていますが
この豆で淹れたコーヒーを、ゼリーにしました。

ぎりぎりで固まる程度にゆる~く作っているため、
お口に含むとプルンととろけ
コーヒー本来の味と香りが舌の上でゆっくりとひろがります。

このコーヒーゼリーと、バニラビーンズ入りのコクのあるアイスクリーム、
生クリームを、昭和初期のアンティークグラスに交互に重ねました。
ほろ苦さとクリーミーな甘さがマッチして、スプーンでひと口すくうたび、
味の変化を楽しめます。

f0129885_9525059.jpg

『大人のコーヒーゼリーパフェ』 690円
[PR]
by prata-no-okami | 2012-08-31 09:57 | メニュー
7月になったというのに肌寒い日があったり、蒸し暑い日があったりと
まばらなお天気ですが、お元気に過ごされていますか。

今日は雑誌掲載のお知らせと、新メニューのご紹介です。

===============================
★『田園都市生活』にプラッタが掲載されています。
===============================

6月28日に枻(えい)出版さんから発売されたMOOK
東急沿線のライフスタイルマガジン『田園都市生活』の夏号(vol.45)
「大人がとことん愉しめる中目黒、池尻大橋」特集の
38ページに“ごはんが美味しいカフェ”としてご紹介いただきました。
澁谷店長も久々の顔出し(笑)!
ほかにも美味しそうなレストランやアンティーク屋さんなどの情報がいっぱい!
ぜひ書店でごらんになってみてください。


===============================
★夏のメニューになりました
===============================

今夏のおすすめはお酢。
さまざまなお酢をきかせたお食事やドリンクで、うだる季節をさっぱりと乗り切りましょう。

「夏野菜のぶっかけそば」 980円
ナスやオクラ、ズッキーニなどの夏野菜や舞茸などを素揚げして、
お蕎麦にのせました。
梅酢とゴマ、醤油のたれが、素揚げした野菜にほどよく浸みて、うまみとコクが増しています。
シソや博多ネギ、ミョウガの薬味もたっぷり。食がすすむおいしさです。

「ゴーヤと夏野菜の雑穀サラダ」 840円
黒米やひえ、粟、麦などの雑穀と、
トマト、アボカド、パプリカ、オクラなどをざく切りにして、
ゴーヤとともに自家製ドレッシングで和えました。
サラダとしても、おつまみとしても、また食欲のない日の軽いお食事代わりにも、
さっぱりと滋養がとれておすすめです。

「赤紫蘇の自家製ジュース」 650円
旬の赤紫蘇にレモンや蜂蜜を加えて煮詰めました。
キレイなルビー色ですが、100%天然。
紫蘇は「人を蘇らせる」という意味から名づけられたといい、漢方でもさまざまな効能が。
とくに梅雨から夏の不調を整えてくれます。
炭酸と割ってスッキリとジュースに。またウォッカや焼酎で割るのもおすすめです。
f0129885_8163520.jpg


そのほか、一年中人気の「野菜のせいろ蒸し」も夏野菜に。
「塩麹に漬けた大山地鶏のもも肉のグリル」
「鰹のたたき 新玉ねぎのソース」などもまだまだ食べごろ。

デザートでは、バラのシロップを練りこんだ「バラのシフォンケーキ」もおすすめ。
ひと口食べると香りがお口いっぱいに広がって、うっとりとしあわせな気分になれそう。


もちろん、野菜は北海道と九州の無農薬・減農薬野菜を使用しています。
雨の日も暑い日も、からだにやさしいメニューをご用意して、お待ちしております。

※火曜日の野菜販売も行っております。お昼~17時頃まで(雨天中止)


* * * * * * * * * * *
prata
〒153-0051 東京都目黒区上目黒2-43-10
TEL:03-3711-0051
火、水、木:15:00~24:00(お食事ラストオーダー:21:00)
金、土:13:00~24:00(お食事ラストオーダー:22:00)
(月休、日曜不定休)※5月20日(日)は13:00~23:00
※ラストオーダー以降は軽食、デザート、ドリンクのみとなります
http://www.harakiri.tv/prata/
http://prata.exblog.jp/
TWITTER ID: prata_cafe
* * * * * * * * * * *
[PR]
by prata-no-okami | 2012-07-04 11:57 | メニュー
暑中お見舞い申しあげます。

プラッタは8月15日で8周年になるのですが
今年は15日が月曜日で定休日にあたることもありまして
周年イベントは少し涼しくなってから、改めて告知させていただきます。

みなさまに支えられて、無事に8年目も迎えられますことを
心より感謝しております。
略儀ながらこの場をもって御礼のことばとかえさせていただきます。

そして今年は夏休みナシ、カレンダー通りで
通常と同じ、日曜、月曜の定休日とさせていただきます。
(つまりお盆は14、15の2日間のみお休みです)

それ以外は通常営業で、
火、水、木は15時から、
金、土は13時からお食事していただけます。

夏メニューの【ラタトゥイユ】は、
ズッキーニやパプリカ、トマトなどの夏野菜を、
歯ごたえを残しながら煮込んだ冷製サラダ。
肉類を加えずキノコでコクを出して、野菜本来の旨みが生きているので
ベジタリアンのかたにもぴったり。
焼きたてフォカッチャ(イタリアのパン)を添えれば、しっかりしたお食事に。
温泉玉子とパルミジャーノをトッピングしているので、
暑い日でもさっぱりと滋養がとれます。
(ベジタリアンのかたは玉子とチーズを除いても、しっかりおいしい!)

デザートには【自家製マンゴープリン】もおすすめ。
完熟マンゴーを裏ごししたなめらかなプリンに、ざく切りのマンゴーをのせて
フレッシュな甘さをお楽しみいただけます。

その他、夏バテでめげそうなカラダにも
やさしくおいしいメニューを各種ご用意しております。

東京にいらっしゃる方、ぜひこの機会にご来店くださいませ。
スタッフ一同、元気にお待ちしております。

* * * * * * * * * * * * * * * *
prata
03-3711-0051
目黒区上目黒2-43-10
火、水、木:15:00~24:00
金、土:13:00~24:00
月曜定休、日曜不定休
http://www.harakiri.tv/prata/
http://mixi.jp/view_community.pl?id=9722
Twitter ID: prata_cafe
* * * * * * * * * * * * * * * * *
[PR]
by prata-no-okami | 2011-08-12 17:27 | 営業時間

営業時間変更のおしらせ

こんにちはプラッタです。

プラッタはオープン以来7年近く、
からだにやさしい料理を
深夜2時まで食べられるお店としてやってまいりましたが
スタッフが少数で昼も夜も、というのが難しかったため
閉店時間は変えずに、昼の営業を3年ほどお休みしておりました。

しかしこのたび、思い切って、メニューだけじゃなく生活時間帯も
健康的にシフトしちゃおう!ということで
昼間の営業を再開し、夜は少し早めに閉店させていただくことにしました。

これまで18:00~2:00だった営業時間を
15:00~24:00
(料理L.O.23:00、ドリンクL.O.23:30)とさせていただきます。
(それでもランチからじゃないところがヘタレなんですが、それはまたいつかの目標に…)

散り際の桜が美しい目黒川散歩の延長に
午後の打ち合わせや、ティータイム、ちょっと遅いランチに…
昼間のプラッタをぜひご活用ください。
[PR]
by prata-no-okami | 2010-04-10 18:44 | 営業時間
目黒川の桜もそろそろ見頃になって
お花見もにぎやかになってきましたね。
プラッタでも、桜にちなんだメニューを展開中!


桜のレアチーズケーキ
なめらかなレアチーズに桜の花びらを練り込んで、
桜のジュレをかけました。桜の香りとほのかな塩味が効いて
コクがあるのにさっぱりと食べられるレアチーズケーキです。
f0129885_845341.jpg


桜の焼酎
南伊豆産の大島桜の葉をぜいたくに使用した、
桜本来の香りと自然な甘みが特長です。


その他、春の新メニューも登場してます。


そして!目黒川の桜も有名ですが、プラッタの裏の蛇崩川緑道沿いの桜は
ベンチもあって人も少なくて穴場ですよ~
(↓カメラの地点から線路に向かう道沿い)




まだまだ夜は寒い季節。
お花見の帰りや途中に暖をとりに、どうぞお立ち寄りください。
[PR]
by prata-no-okami | 2009-03-29 08:05 | メニュー
しばらく品切れしておりました、中川ワニ珈琲ですが
昨日入荷いたしました。

ワニ珈琲目当ての方もいらっしゃるのに、申し訳ありません。

最近は、ワニさん多忙のため
品切れしてもすぐには入荷しないので
ワニ豆ファンの方は、どうぞお早めにお越しください。
[PR]
by prata-no-okami | 2009-03-19 18:24 | 中川ワニ珈琲
暑中お見舞い申しあげます。プラッタです。
こんな暑い日にオープンしてから早くも5年。
みなさまのおかげで、プラッタは8月15日で5周年を迎えられることとなりました。
その感謝の気持ちとして、ささやかながら
14、15、16日にお食事をしてくださったお客さまに
生ビールもしくはプチデザートをプレゼントさせていただきます。

また季節のメニューとして
素揚げした野菜やきのこをつゆにからめた、
さっぱり食べられてしゃっきり滋養のつく、「野菜たっぷりのぶっかけ素麺」や
ツルンとのどごしさわやかな「バジルシードと緑豆餡のココナツぜんざい」など
夏バテでめげそうなカラダにもやさしいメニューを各種ご用意しております。

今年はお盆休みなしで営業中ですので、
東京にいらっしゃる方、ぜひこの機会にご来店くださいませ。
スタッフ一同、元気にお待ちしております。

* * * * * * * * * * * * * * * *
prata
03-3711-0051
目黒区上目黒2-43-10
18:00pm~2:00am 月休
http://www.harakiri.tv/prata/
http://mixi.jp/view_community.pl?id=9722
* * * * * * * * * * * * * * * * *
[PR]
by prata-no-okami | 2008-08-13 22:30 | イベント
毎日お暑うございます、プラッタです。
すでに夏休みをとっていらっしゃるかたも多いとは思いますが、
お元気でお過ごしでしょうか。

プラッタは今週末まで通常営業、
来週の8月13(月)、14(火)、15(水)、16(木)の4日間を、
夏休みとさせていただきます。
17(金)からまた通常に戻りますので、よろしくお願いいたします。
[PR]
by prata-no-okami | 2007-08-10 13:46 | 営業時間