中目黒のダイニングカフェ プラッタのメニューやおしらせなど


by prata-no-okami

<   2009年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

あっという間に1月が終わってビックリ!
新しい年に追いつかないよ~なんていう人(←私だけ?)
だ~いじょうぶ!
ニッポン人のお正月は2月3日の節分から(←え?)。

寒くて体調がいまいちだった人も、
ずーっと忙しくてお正月気分がなかった、なんて人も
旧暦のお正月、節分で、
2009年を(早くも)仕切り直しましょう。

というわけで、プラッタでは今年も「恵方巻」を作ります。
最近急激に広まったので、コンビニの戦略?なんていうウワサも聞きますが
じつはプラッタでこれを始めたのはもう10年も前、
プラッタの前身、instant cafe!時代に
DJタエコワーズが持ってた「冷泉家の年中行事」という本(絶版)に
節分に太巻きを食べる、という風習が書かれていたので
おもしろそう!と盛り上がり、
それ以来ずっと実行しているのです。

冷泉家は多くの歌人を輩出した名家で、宝船やお雛様、七夕など、
現在も日本に伝わる風習の多くは、ここから広まったといわれています。
お寿司チェーン店が作った風習じゃないんですよ~

古式ゆかしい雅な風習で、今年の吉を願って恵方巻を丸かぶり!
プラッタでは12時きっかりに
穴八幡のお札を貼り替える儀式も行います。
さらに豆まきも!

大豆を歳の数なんて食べられないわ~なんて人のために
ほっくり香ばしい黒豆茶もおすすめ!黒大豆のアントシアニンが
脂肪やコレステロールを減らして、 便秘や冷えの解消になるんですって!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
ささやかですが先着20名さまに
祈願済みの節分豆をプレゼントします

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
f0129885_14443394.jpg
f0129885_14444590.jpg

恵方巻はご予約分+限定数のみですので、
できるだけご予約をお願いします。

prata
03-3711-0051
目黒区上目黒2-43-10
18:00pm~2:00am 月休
http://www.harakiri.tv/prata/
[PR]
by prata-no-okami | 2009-02-01 14:40 | イベント