中目黒のダイニングカフェ プラッタのメニューやおしらせなど


by prata-no-okami

北九州、合馬(おうま)産のたけのこ、今年も届きました

すでに召し上がったかたもいらっしゃるかと思いますが、
毎年桜の開花とともに届く、福岡県北九州、
合馬(おうま)産のたけのこ。
今年もすでにメニューに登場しています。

合馬のたけのこは、関東ではなじみが薄いかもしれませんが
関西から西では
タケノコの最高級品とされているのです。

特にこの時期までの若く柔らかいたけのこは
京都や大阪の高級料亭に納められるため、地元でもあまり入手できないのだとか。
wikipediaによる合馬たけのこ」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%88%E9%A6%AC%E3%81%9F%E3%81%91%E3%81%AE%E3%81%93

しかし私、女将の出身が北九州のため、
例によってコネで(笑)送ってもらうことができました。

アクが少なく柔らかく、栗をみずみずしくしたような
ぽっくりした歯ごたえと、かすかな自然の甘みをもっているので
そのまま味をつけなくても、コクがあっておいしい!
そのため、シンプルに「季節野菜のせいろ蒸し」
に入れてお出ししています。
ゴマをすりおろしたディップ、アルプスの岩塩、オリーブオイルを添えていますが、
ひと口めはぜひ、塩かそのままで召し上がってみてください。
春の香りが、じんわりお口に広がります。

高級品とはいえ、そこはコネの賜物ですので(笑)、
お値段は据え置きで980円
菜の花や茎ブロッコリー、スナップエンドウなど、
旬の野菜と一緒に、野菜本来の味と歯ごたえをおたのしみください。
(野菜の組み合わせは日によって違います)
もちろん、他のお野菜もすべて北海道または九州の無農薬のものばかり。

たけのこは無くなり次第終了ですので、どうぞお早めにお越しください。


届いたばかりのたけのこ。竹の皮がうぶ毛に包まれていて、赤ちゃんみたいにほわほわなんです♪

f0129885_19101261.jpg



また、目黒川の桜も今週いっぱいまでかも?
プラッタのすぐ裏にある蛇崩川緑道沿いの桜は、少し遅めで人もあまり多くないので
おすすめの穴場ですよ。
お花見がてらのお散歩に、ぜひお立ち寄りください。

* * * * * * * * * * *
prata
〒153-0051 東京都目黒区上目黒2-43-10
TEL:03-3711-0051
火、水、木 15:00~24:00
金、土 13:00~24:00(月休、日曜不定休)
http://www.harakiri.tv/prata/
http://prata.exblog.jp/
TwitterID: prata_cafe
* * * * * * * * * * *
[PR]
by prata-no-okami | 2012-04-11 19:19 | メニュー